生まれてくれてありがとう


2014年02月13日

 

今日は僕の母親の誕生日。

 

お客様に何気なく言っている

「ありがとう」

この言葉の本当の意味を知りたければ

自分を生んでくれた母親の足を洗え。

 

そう本で読み、人に言われて

最初はかなり抵抗があったけれど

勇気を振り絞り、

初めて足を洗わせてもらってから5年。

 

今日も感謝の気持ちを込め

足を洗わせてもらいます。1932288_585951521497691_956874080_n

 

 

毎回感じるのは

この足で自分を背負い

食事の支度や洗濯と

家族のだれよりも早く起き、

昼間は家事と仕事の両立。

家族のだれよりも遅くまで

パタパタと駆け回る。

きっと若かった頃は

綺麗だったであろう

この足も

お世辞にも綺麗なものとは

言えないけれど、

嫁に来た先で

気の荒かった婆ちゃんとうまく折り合いをつけ、

昔ながらの隣組や地域の行事、

お寺のお務めなどと、本当に献身的に人の為に働き、

我がことのように他人のお節介を焼く。

そんな母がこの世に生れてくれたコト、

そしてこの母に育ててもらったコトが

とてもありがたく

とても嬉しく

とても誇らしい気持ちを

足を洗わせてもらう度に感じさせてもらいます。

 

この母に、

「この子を生んで良かった!」

と思わせることが、言ってもらうことが

僕の今後の目標であり、大きな夢です。

1620594_585951554831021_1438379779_n

おかあさん

生まれてくれてありがとう

生んでくれてありがとう

あなたの子に生まれてよかった

ブログカレンダー

2014年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

アーカイブ