チャイルドコーチ


2013年10月15日

夢をありがとう

GOGO!!スマイルキッズと

子どもの夢を育て、笑顔を増やしたいと

当店ではイベントを開催してきました。

今年の始め、

【チャイルドコーチングアドバイザー資格】

という認定資格があるというのを知りました。

 

チャイルドコーチとは、

一方的に「こうだ!」と大人の意見を押し付けるのではなく、

子供自身が表現できずにいる「こうなりたい」という状態を

一緒に明らかにし、

どのようにすればそれに一歩つづでも近づいていけるのか

その方法を見つけて、実行に移す手助けをすること。

そして

子ども自身が目の前にある問題を解決したり、

目標や夢に近づく方法を

自分自身で見つけられるように促すことです。

 

子供自身の問題解決力、

つまり生きる力を育もうというものです。

 

僕は三人の男の子の父親として、

たくさんのお客様の子どもたちのためにも、

自称「髪は短く夢を伸ばす床屋さん」としては

このスキルは絶対に欲しい!と思い、

資料を取り寄せ、仕事の合間にコツコツと勉強し、

 

なんとか資格取得となりました。

 

これにより、

夢を語った後の、実際の動き、行動まで

僕が一緒になって考えて行けるようになりました。

 

今までは「子ども好きの床屋のおっちゃん」でしたが、

今度は「チャイルドコーチングアドバイザー」専門家です。

 

この資格にあぐらをかくことなく、

これからもさらに勉強していきたいと思います!!

 

写真 2013-10-13 16 01 00

とりあえず、

やった~!!とったど~!!!

ブログカレンダー

2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ