湯殿山、参拝!


2013年09月10日

日曜の夜、父親からいきなりの電話。

「ヒマか?湯殿山に行こう!」

珍しいなと思いながらも、午前中は空いていたので

二つ返事でオッケー!

親父、T子さん、YO介さん、そして僕で湯殿山に向かいました。

一時間ほどで到着。

写真 2013-09-09 13 50 28立派な鳥居です。

実は僕の婆ちゃんは湯殿山羽黒山月山の出羽三山を信仰していて、

何度もここには足を運んだ覚えがあります。

写真 2013-09-09 13 49 40この鳥居の足にもほら!

写真 2013-09-09 13 48 38「伊藤ひろ」ばあちゃんの名前が刻まれています。

親父自身も、若い頃は山伏山の散髪をするために、

ひと月に一回、夏場はこの湯殿山を訪れたのだそうです。

時間があれば、参道を歩いて登りたいところですが、

小学校と幼稚園のお迎えの時間があるので、

一同バスに乗って山頂を目指します。

写真 2013-09-09 12 08 53初めてのバスにYO介さんは大興奮!

すると・・・んん?

見つけた!!

写真 2013-09-09 12 06 48とても魅力的なものを見つけたようです。

そして

写真 2013-09-09 12 06 50チラッ!とこちら(おもにT子さん)の顔色を伺います。

まるで「いい??触っていい??」

って聞いてくるように。

写真 2013-09-09 12 09 05そしておもむろに触ります!押します!

三男はとても大胆です。

てなことしながらバスは参拝口に到着。

写真 2013-09-09 13 03 50見えるかな?さっきの鳥居があんなに遠く見えます。

しかし、すごい景色だな~。

 

これより先はご神域なので撮影は控えます。

また、湯殿山については多くを語らずが慣例なので

詳細は割愛させて頂きます。

5年ぶり?くらいでYU作さんが小さかった頃、

JUN平さんがお腹の中にいた頃に来たっきりでしたが、

とても清々しいというか気持ちのいい時間を過ごすことができました。

 

またバスで下山して

宿坊にて昼食。

写真 2013-09-09 13 27 23ヨモギそばとてんぷら。美味しかったな~。

 

そして急いで家に帰って子ども達を迎えに行きました。

写真 2013-09-09 13 21 07じいちゃんとのふれあいタイム。

お互いにいいお出かけになりました。

ブログカレンダー

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ