夏の海山旅行


2013年08月08日

 
八月の連休。

海〜山〜海の

プチ家族旅行に行ってきました^_^
 
73585_490371444389033_1006413674_n去年に引き続き
海でたっぷり遊んで
鳥海家族旅行村のケビンに泊りました。
 
 

やはり山の上には自然がいっぱい!

 
玄関先で小クワガタ捕獲。

1148754_490371464389031_1722043190_n早朝から外遊びをして、
 
はしゃいで滑って転んで涙を流したり
 
969395_490371494389028_761694344_n

帰り道は三人揃って爆睡(^◇^;)

 
67690_490371561055688_1901789207_n

楽しんでくれたようですd(^_^o)

また来年も連れてきてあげるからね!

 

しかし…長男次男はクルマの中で移動中ケンカばっかり(^_^;)

止めようとするヨメさんを横目にジッと観察してみると、

①モノを取り合う
②順番を競い合う
③場所を奪い合う

ことでほとんどが発生している模様。

だいたい

①長男が口で挑発

②口で負ける次男がパンチ

③何発も食らった長男がたまらず次男へ反撃。

④次男ギャン泣き

⑤ヨメ騒ぐ

⑥どちらかが謝る、もしくは新しい興味物を発見

⑦仲直り。また遊び始める

①へ戻る

よくやるなぁと思いながら車中では静観してました。

兄弟ってこんな感じで圧倒的に触れ合い、ぶつかり合い、学んでいくのかな!なんて思いながら。

しかし、寝る前になってもまだやってるので父ちゃんから一言。

『もし、
自分の思う通りにならないことや
思い通りにならない人がいた時

グーで叩いたり蹴ったり
大っきい声を出して
どなったりして

自分のいう事を
きかせようという人がいたら、

君はその人のいう事を
聞きたいなって思える?

その人のこと好きになれるかな?』

長男次男静かに考えて

『思わない、嫌いになる』と。

『お母さんはケンカをすると嫌がるよ。悲しむよ。
君たちはお母さんを悲しませる為に生まれてきたの?』

『お母さんを喜ばせるため、僕達を生んでよかったって思ってもらうため』

『お母さんがお腹痛めて命がけで生んだ大切な二人がチョットしたことで

大声出し合ったり、殴りあってるのを見ると、悲しい気持ちになる』

『兄弟や家族は喜びや、
悲しみを分かち合うためにいるんだよ。殴り合うためじゃないんだよ』

母親抜きで男同士3人で話合いました。もちろんこちらも本気の本音で思っていることを伝え、一人ずつ話を聞きました。

こんな話ができるようになったんだなー。なんて子どもの成長を感じたひと時でした。

とはいえ、
ケンカ(じゃれている)は
なくならず、
我が家は相変わらず賑やかなままですが(^◇^;)

子どもの小さい今だけのこの時を大切にしたいと思います。 

 
PS:昨年は山を舐めていてビーサン、半そで半ズボンで子ども達と遊びまくった僕の足は
 
  両足計30か所ほども虫さされしてしまい、お医者様にかかってしまいました。
 
  今年はその反省を踏まえて、がっちりと虫よけ対策をしました。
 
  が・・・
 
1098009_490613887698122_1260957230_n
 
結局今年も一か所虫さされ。
 
まあまあ大丈夫だろうと油断していると、
 
その一か所がみるみる腫れて足首が曲がらないほどに腫れてしまった(@_@;)
 
病院へ行くと・
 
あなたは虫さされアレルギーだから、
 
①虫のいるところに行かないか、
 
②虫さされ対策をしっかりとするか
 
③刺されたらすぐに医者にくること
 
と念を押されました。
 
たかが虫さされ
 
されど虫さされ。
 
 
気をつけなきゃなー。
 
 
 
 

 

ブログカレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ