生まれてくれてありがとう


2013年05月06日

スマイルキッズ最終日。

5月5日子どもの日は、我が家の長男、

YU作さんの7回目の誕生日!

これまで我が家は

「誕生日は生んでくれたお母さんにありがとうと言う日」

と定義して、自分の好きなプレゼントを買ってもらう日ではないとして

僕がこっそり用意したプレゼントを渡していました。

 

しかし最近、「僕の贈りたいもの」と「YU作さんが興味のあるもの」

というものがチョットずれてきているようでしたので、

本人の意思を尊重し、

選んでもらうことにしました。

 

①おもちゃが欲しい場合・・・近所のおもちゃ屋さんへ行く

(ライダー、ヒーロー系。車、レゴ等々)

②ガンプラが欲しい場合・・・某電機屋さんへ行く

(最近親子ではまっている)

③本が欲しい場合・・・本屋さんへ行く

(絵本・図鑑等何でも良しとする)

 

さあ!どこへ行く?

と聞いてみると意外な答えが!

 

「図鑑が欲しい!」

とうことで一番近いT○TA○Aへ。

本人イメージ通りの絵本がなかったらしく、場所を移動。もう一軒の本屋へ。

そこで悩みに悩んだ挙句、

選んだのが

「世界の危険生物図鑑」

写真 2013-05-05 8 24 18これは・・・僕では絶対にありえない選択です。

写真 2013-05-05 8 31 03毒、キバ、爪などと、危険な動物がいっぱい!

こういうものにドキドキしていた子どもの時の自分の心を

師匠は思い出させてくれます。

 

この日は休みなので、山形の従兄が自転車に乗って遊びに来てくれました。

その従妹と一緒に、自転車に乗って

山形のばあちゃんの家までサイクリング!

写真 2013-05-05 10 59 30あとで聞くことによると、山形五十鈴まで

一時間半かけて無事到着したとのこと。

引率の義兄さん、ありがとうございます。

 

帰りはくたびれて車の中で爆睡。

やっとおきたら最近我が家の定番、

ケーキの手作りに挑戦です!

と言っても、買ってきたスポンジと生クリームを塗るだけですが、

今回は

「お母さんのために僕が全部やる!!」

と一人で完成。

写真 2013-05-05 17 33 49なんとか形になってきた?

写真 2013-05-05 17 35 10やっぱりそれでも味見は必要なようです。

 

そしてそして、

毎年恒例のお母さんへのお花の贈呈!

写真 2013-05-05 17 52 08

「お母さん!僕を生んでくれてありがとう!」

7回目の花束贈呈です。

毎年毎年、お母さんはとても喜んでくれます。

 

そして、夜には、

じいちゃんばあちゃんを招いてのささやかな

誕生パーティを開きました。

写真 2013-05-05 20 05 01手作りケーキにろうそく7本。

とてつもない幸せを感じます。

 

ふと、思いついて、

「YU作さん!誕生日の方から一言!」

と振ってみたところ、

何やらすらすらとしゃべりだした!!

 

あわててカメラを回してもう一度!!

[youtube]http://youtu.be/5nQ2SxTH1rI[/youtube]

 

なんとびっくり!

あなたが生まれた時のこと

はじめて抱っこした時のこと

熱を出してあわてたこと

ころんで作った大きなたんこぶ

幼稚園に行ってうまくやれるか心配したこと

すべてが昨日のことのように感じます。

 

7歳、いろんなことができるようになりました。

あなたに伝えたいことはたくさんあるんだけど、

今日はこの一言。

YU作さん、うちの子に生まれてくれてありがとう!

 

これからもずっとずっとよろしくね!

 

ブログカレンダー

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ