だいじょうぶか?通学班


2013年04月10日

入学式が終わり、

いよいよ今日から

近所の上級生に連れられて

通学班での班登校。

写真 2013-04-10 12 26 39ご近所の子どもたちは、

いつも遊ぶ仲良しの子たちばっかりで

毎日大好きなお友達と会える!

と本人はすごく楽しそうです。

写真 2013-04-10 7 34 33

今日は6年生の班長さんがお迎えに来てくれました。

集合場所はお向かいさんちの前。

写真 2013-04-10 7 35 01

 

みんなで集まっていよいよ出発!

黄色い帽子は一年生の目印。

 

列の中で前に行ったりうしろに行ったり

立ち止まったり振り向いたりと

一番動きが活発です。

班長さん、大変だと思うけど、

どうぞ面倒みてくださいね!

 

PS:JUN平さんは今度は一人で幼稚園へ。

写真 2013-04-12 8 08 29

  入園の時からおにいちゃんが一緒で

面倒見ていてくれたから

寂しがり屋のJUN平さんも幼稚園に泣かずに行けたんだよね。

今度は年中。小さい組さんの子を面倒見てあげてね!

入学おめでとう!


2013年04月10日

今日は長男YU作さんの小学校入学式。

雲ひとつないポカポカ陽気の朝。

まるで今日の日をお祝いしてくれているようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日じいちゃんばあちゃんからもらった

お気に入りのランドセルを背負い、

一張羅を着て万全の態勢で臨みます。

写真 2013-04-09 9 04 09

そしてなぜか、

出勤してきたR子さんにランドセルを背負わせることに。

写真 2013-04-09 9 05 05

けっこうノリノリのR子さん。

写真 2013-04-09 9 08 01

いつもどおりにお店の前で記念撮影。

次男JUN平さんは朝からじいちゃんばあちゃんのところで

お留守番です。

さて、到着した小学校、天童市立天童南部小学校は

僕の母校。

昇降口からトイレに廊下と、

20数年ぶりに立ち入った学校に、

遠い昔の忘れていた記憶が蘇ります。

わが子が自分の過ごした空間と同じ所で、

同じ年月を過ごす・・・。

なんとなく言いようのない嬉しさがこみ上げてきます。

さて、入学式がはじまり、

先生に連れられて入場。

在校生の中には、近所の兄ちゃんお姉ちゃんや、

うちのお客様の子どもさんといった

いつも見る顔がたくさん!

地元で商売をやっていてよかったと思う瞬間です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんともにこやかで物腰の優しい先生です。

やんちゃなわが子をうま~く御してくれていました。

本当にYU作さんはいつも先生に恵まれています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

行進中だってば!

そういえば僕が小学校の頃は両親が揃って学校に来ることなんて

一回もなかったなぁ。

仕事を持つ母親が来てくれるのがうれしくって、

楽しみだったのを思い出しました。

三男YO介さんも一緒に出席。

外に出ると大人しいです。この子。

写真 2013-04-09 10 41 38

そしてなんとびっくり!

校長先生は、この春から、

毎年寄り合いでお酒を飲むよく知った間柄の

我が家の隣組のK藤さんが就任。

ご縁ってすごいです。

さて、教室に入り、

初めてのホームルーム。

写真 2013-04-09 9 30 27

小学生になったからと言っていきなり大人しくなるはずもなく

積極的に手をあげ、我こそは!と発言するYU作さん。

僕は小さい頃こんなんじゃなかったよな~。

写真 2013-04-09 11 55 42

真新しい黄色い帽子にランドセル。

これから始まる学校生活。

どんな楽しいことが待ってるんだろうね!!

写真 2013-04-09 12 01 21

澄みわたる大空 仰ぎ見る舞鶴山

花が咲き そよ風香る

ここに学ぶ我ら

どこまでも 素直に伸びる

ああ 南部小学校

この校歌がぴったりの春穏やかな一日でした。

YU作さん、入学おめでとう!!!

PS:うすうす感じてはいましたが、

  予想通りというかなんというか

  やはりこのようなものをいただきました。

写真 2013-04-09 23 03 27

おそるべし、地元、先輩、囲い込み・・・。

ガンバリマス。

ブログカレンダー

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ