入園式(わが子なし)


2013年04月11日

今日はたかだま幼稚園の入園式!

写真 2013-04-11 10 37 52

 

この春YU作さんは卒園。

JUN平さんは年中組で自宅待機というかお休み、

なので伊藤家で僕だけが出席の入園式です。

思い返せば一年前、

JUN平さんの入園式で、

年長児で在園生代表のお祝いの言葉を

YU作さんが務めることになって、

春休みの間、毎日毎日練習をしたのを思い出します。

 

YU作さんの入園時、年長さんのお兄ちゃんお姉ちゃんが

大勢の人の前でお祝いの言葉を立派に言い切る姿に、

「年長さんになるとあんな風になるんだ~。

すごいね!年中さんって。YU作さんも

あんな風になる日がくるのかな?」

なんてT子さんと話し合っていたけれど、

弟の入園式で、あのヤンチャなYU作さんが

やらせてもらえるなんて!と

夫婦して喜んだものです。

 

しかし、式の最中からそわそわ落ち着かなく、

鼻ほじったり、目をこすったり明らかに挙動不審。

へぇ~緊張してるんだ~。

 

そして出番、

思ったよりは声が出なくなっちゃったけど、

しっかりと最後まで言いきることができて

本当によかった!と胸をなでおろしたものです。

 

そして、今年、

春休みに練習をしてきたお兄ちゃんお姉ちゃんのがんばりを

楽しみに臨みました~。

 

写真 2013-04-11 10 34 39

 

がんばれ~!

と、アレアレ?

写真 2013-04-11 10 34 51

 

緊張のあまり泣き出しちゃった!

それでも最後までやりきってくれました!

その一生懸命な姿に感動しました。

 

入園式に臨む親御さんの顔も

やはり固く、自分も、初めての時は

こんな顔してたんだろうな。

不安があったよなって

三年前を思い出しました。

 

今日の僕の役割は

入園式の来賓祝辞と

PTA入会式での挨拶の2点。

 

これからの生活に

期待と不安をもった

新入園児とご父兄のみなさんが

少しでも安心していただけるように

自分なりのメッセージ、エールを贈らせて頂きました。

 

さて、幼稚園PTAも、

役員会、総会でひと段落です。

 

最後まで顔晴ります!

 

 

ブログカレンダー

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ