すもう大会


2013年01月25日

今日はたかだま幼稚園の

年に一回のイベント!すもう大会!

年長のYU作さんにとって最後の大会。

年少・年中と連続で横綱になり、

三連覇をかけ、今日の準決勝、決勝に臨みます。

 

体格のいいYU作兄ちゃんは、

それだけで有利だし、なんとしても勝つ!

と執念を燃やしています。

が、

次男JUN平さんは兄ちゃんに比べると

おとなしくって勝ち負けには興味なし。

兄ちゃん=優勝

JUN平さん=一回勝てばいいかな

 

くらいに思っていました。

そして今年に入ってすもう大会の練習をはじめると、

様々な心境の変化があったようです。

 

兄「僕負けるかも」

僕「なんで?」

兄「練習で○○君に負けた」

僕「そんなこと考えないで思いっきりかかっていけば

君に勝てる子いないって!大丈夫!」

 

強気一辺倒で来たYU作さんが初めて弱音を吐きました。

 

一方、弟JUN平さんは

僕「すもうはどう?」

弟「みんなから負ける」

僕「毎回負けるの?」

弟「うん」

 

おとなしくって優しい性格が勝負には向かないのかな?

なんて思っていました。

 

何日かすると、

兄「僕は一番強いんだ~!

幼稚園で僕に勝てる人いないんだ~!」

僕「すごいな~。

でもみんな君を目標にしてかかってくるから

気を抜いたら負けるぞ~!」

 

弟「僕今日初めて勝った!」

僕「おおっ!すごいな~!

本番でも勝てるよきっと!」

 

自信から増長する長男には敗戦の悔しさを、

次男には勝利の喜びを体験させたいなと思いいざ観戦。

 

初日。

YU作さん=危なげなく秒殺で二連勝。準決勝へ。

JUN平さん=なんとか一回勝ってくれ~と思っていると、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あれよあれよと二連勝。準決勝進出。

「楽勝!と気を抜きまくるYU作さんに、

「僕勝ったよ!」と目を輝かせるJUN平さん。

 

そして望んだ今日。

二人共、決勝進出。

しかし弟JUN平さんの顔を見てびっくりしました。

 

顔には血の気が満ち、

やる気満々で意気揚々と立ち合いに向かっているその姿は

今までの引っ込み思案でおとなしい

母親から離れられないあのJUN平さんは

もう面影もなかったのですから。

 

すっかりと自信をつけたようです。

そして取り組み。

 

[youtube]http://youtu.be/0Jl5KaSZzag[/youtube]

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は負けてしまいましたが、

泣きたくなるほど

悔しいという気持ちを持ってくれたということ、

そして

その泣きそうな弟を必死で励ますYU作兄ちゃんの姿に

胸が熱くなりました。

 

続いて

三連覇のかかるYU作兄ちゃん。

大トリの取り組みで、

待っているあいだもなんだか様子がヘン。

一丁前にプレッシャーを受けているようです。

[youtube]http://youtu.be/PpjEnMJs5X4[/youtube]

 

 

 

 

 

 

結果優勝。見事三連覇!

しかし、いままで危なげない圧倒的な勝利をしてきた

長男にとって、自慢の突進が

スルスルとかわされ、何度も危ないシーンが。

初めて冷や汗というか

「ヤバイぞ!」って顔をしていました。

結果発表を聞くまでは

自分は負けていた!と思っていたらしかったのですが、

自分の手が挙げられ大喜び。

決して「楽勝」ではない内容に

複雑な表情をしていたのが印象的でした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして記念撮影。目標の三連覇。オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

 

そして大関

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

二人ともよーくがんばってくれたね!

とおちゃん感動した~。

熱い戦いに、とおちゃんの胸も熱くなったよ!

本当にありがとう!!

ブログカレンダー

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ