天文台


2012年08月16日

お盆は

13・14・15日のお休み。

13・14日は両家のお墓参り。

そして15日は実家の町内の盆踊り。

かろうじて空いた午前中、

仙台市天文台にやってきました!

 

地球の成り立ちや

太陽系、銀河系の惑星や宇宙の仕組みを分かりやすく展示しています。

 

夏休み中ということもあって

自由研究に勤しむ小学生とお父さんでいっぱいでした。

 

今回のテーマは「食べる」ということで

なんでも吸いこんで食べてしまうブラックホールの

特集や、宇宙食などが展示、説明されていました。

 

おおっ!

中に「毛利衛さん」の宇宙服(ブルースーツ)が展示されてる!

すごい!かっこいい!

 

展示品を見た後は

プラネタリウムへ。

 

ここのプラネタリウムは、

ただVTRを流すだけではなく、

お姉さんがLIVEで説明をしてくれるのです。

途中で参加型のクイズがあったりと飽きさせません。

 

YU作さんは、

お姉さんが説明する前に、

「ベガ!」

「アルタイル!」

「デネブ!!」

「夏の大三角!!!」

と先取りして大きな声で答えていました。

 

は・・・恥ずかしい。

けど積極性があって大変よろしい。

 

毎週月曜日が定休なのでなかなか来れないけれど

また連れて来てあげるからね!

ふる~い天文儀。

昔はこれで星を観測したんだって。

 

 

 

 

ブログカレンダー

2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ