あこがれのJAXA!


2012年06月18日

東京を後にし、

向った先は

宇宙兄弟、仮面ライダーフォーゼの舞台にもなっている

宇宙航空研究開発機構

JAXA(ジャクサ)

筑波宇宙センター

体全体で喜びを現すYU作さん。

寝起きでそれどころではないJUN平さん。

 

実物大のHⅡロケットの存在感に感動!!

なんてったって全長50メートル!!

コレが宇宙にって思うだけでワクワクです!

ブースター周りのメカや配線が見えます。

 

今回は14時からの見学ツアー

【ロケットコース】に参加です。

E2受付ロビーの至るところには

実験結果や今後の打ち上げスケジュール等

そして歴代日本人宇宙飛行士の写真とメッセージがあり、

もうテンション上がりっぱなしです!

毛利さん、向井さん、土井さん、、若田さん、野口さん、古川さん、

 星出さん、そして山崎さん。

みんな「宇宙はいいぞ!早く来いよ!」と

熱いメッセージを送ってくれています。

 

 

時間が来ていよいよ見学スタート。

まずはロケットコースの名の通り、

種子島の打ち上げ場から3キロ離れた地点で

どれくらいの音量の音が聞こえるのかを体験します。

もちろん我が家は最前列を確保。

「心臓の悪い方や妊婦、そして小さいお子様は・・・」と

ビビらせる係りの方に、本当にビビって最後列に逃げ出すYU作さん。

 

3キロの距離があると、爆音は8秒ほど遅れてやってきて、

お腹に来るようなずっしりとした音に興奮しました。

 

続いては

展示館「スペースドーム」を見学。

これが国際宇宙ステーションの模型。

太陽光パネルの大きさを含めるとサッカー場ほどの大きさもあり、

40数回に分けてドンドン大きくしたそうです。

見えますか?

まん中の日の丸が!

コレが日本の実験施設

「きぼう」モジュールです。

このきぼうモジュールの中では無重力環境下での

病理実験と新薬開発等の実験が行われ、

現在難病とされる病気の研究がされています。

ガイドのおねえさんに食いつくYU作さん。

真剣そのもの!

NASDA時代から現在までの日本のロケットの模型が勢ぞろい。

どんどん大きくなってきました。

写真は切れてしまったけれど、

日本のロケット開発の父、糸川英雄博士の

ペンシルロケットの模型には感動しました!!

もうこうなるとマンツーマン状態。

「なんで?」「どうして?」

の問いかけに丁寧に答えてくれた

笑顔の素敵なお姉さんでした。

YU作さんとこんなやり取りが。

お姉さん「僕、宇宙飛行士になりたい?」

YU「なりた~い!!!」

お姉さん「じゃあ宇宙飛行士になるには絶対に必要な条件が三つあります。

     わかるかな?」

YU「わかんない」

お姉さん「一つ目は英語。英語は絶対に必要だよ。

     勉強しなきゃね!」

YU「うん!する~!!」

お姉さん「二つ目は健康な体!

     僕は大丈夫そうだね。」

YU「うん!大丈夫」

お姉さん「三つ目はね・・・

     協調性!僕はお友達と仲良く合わせられるかな?」

YU「できる!!」

お姉さん「今からがんばれば絶対間に合うから

     がんばってね!」

YU「うん!やる~!!」

 

すっかりお姉さんに乗せられてその気になってしまったYU作さん。

他には

話題のはやぶさくんや、かぐや、おりひめひこぼしの模型。

実物大のこうのとり。

日本の科学の粋を結集した衛星たちに感動です。

 

ちなみに実物大のきぼうモジュールの中身は

案外狭く、こうのとりの物資搬入スペースはとても大きく感じました。

 

そしてこんなものも。

うちの子たちに「宇宙」というキーワードを与えてくれた

仮面ライダーフォーゼ。

 

そして

震災で被災した方のために

宇宙飛行士からの応援メッセージ。

もう感動のしっぱなしです。

 

最後僕のご褒美。

最幸だぁ~!!

 

展示室を後にし、

ショップに足を運ぶと、、、

やっぱり欲しいものだらけ!

でも僕が一つだけ欲しかったのは

若田さんのワッペン!

夢・探究心・思いやり

この言葉を忘れないように手帳に入れて毎日眺めようと思います。

その後は

筑波エキスポセンターでプラネタリウムを見て帰路につき、

到着は11時過ぎ。

K也くん、長時間運転おつかれさまでした。

本当にありがとう。

YU作さん、JUN平さん、そしてT子さんまでもが

「楽しかった!また行きたい!」

って言ってくれて本当によかった!

でも

一番はしゃいで

一番楽しんでいたのは

この僕だったと思います。

いい父の日になりました。

みんなありがとう!

 

 

 

 

 

初ガンダム


2012年06月18日

今日は何と!

第三日曜日のお休みなので

コレを見に来ました!

ダイバーシティ東京の等身大ガンダム!

我が家は今ガンダムブーム到来中!

僕も小さい頃大好きだったガンダム!

姪っ子家族と一緒に来ました。

早朝4時に山形出発。

朝9時にお台場到着でさっそくガンダムプラザへ。

入場券を買ってさっそく中へ。

シアターで映像を見て・・・

コレが見たかった!

一分の一スケールのコアファイター!

かっこいい!

 

おっちゃんにはイマイチわからない

なんちゃらガンダム。

やっぱり僕はファーストガンダムが好き!

テレビや雑誌で見たことのあった

原画やイラスト等の展示もあり、

「うちの子二人いなければ・・・。」

なんて思ってしまうくらい

ジッと見入ってしまいました。

 

ガンプラコーナーには

今まで発売されたガンダムのプラモデルがすべて展示されており、

小さい頃作った懐かしのプラモにドキドキワクワク!

やっぱり周りを見回しても

子どもよりも熱中するお父さん続出です。

時間の関係上

泣く泣く会場を後にし、

 

続いてガンダムカフェへ。

朝は人が少なかったのに

天気の回復とともにすごい人出。

 

東京で10年間暮らしたはずなのに

人の多さにびっくりしてしまいました。

 

絶対に飲んで帰りたかった

「ハロラテ」を注文。

かわいいでしょ?

どこを見ても

「限定」「限定」の文字。

少年の心に戻りそうになりながらも

なんとか限定販売のガンダムだけで我慢。

子どもたちには

「赤い彗星」 (アセロラソーダ)

それでも

「いっこだけね!」

と選んだのが

YU作さんはシャアザクのマグカップ

JUN平さんはビームサーベルのお箸

親が我慢できないものは

子どもも我慢できないよね~。

 

ご飯を食べて次の目的地へ向かいましたとさ。

 

つづく。

ブログカレンダー

2012年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ