観察


2012年03月22日

YU作さんの空手入門。

久しぶりに稽古風景を覗いてみました。

 

窓の外から撮影。さむいよ~。

 

名前を自分で書いてやっと出席とみなされます。

年中だったYU作さんも

T子さんから教わって自分の名前を書けるようになりました。

 

極神田畑道場では、

級の上の子が下の子を指導してくれるようで

上の子は「先輩」と呼ばれ、

小さい子を甲斐甲斐しく世話を焼いてくれます。

先輩の言うことをよく聞くんだよ!

 

見学の親御さん同志で少しお話していると(もちろん外で。さむい!)

おやまぁなんと!

あの落ち着きのないYU作さんが

きちんと正座をし、先生の言うことをきいているではありませんか!

 

親バカですが親では教えられないことを教えていただいているようで

本当にありがたいと思います。

 

がんばれ!

YU作さん!

米沢一宮


2012年03月22日

お休みを使って

米沢市にある一宮神社へと

古札を返し、新しい御札を受けに行ってきました!

ついでに

上杉城址苑、体験コーナーに立ち寄り

紙粘土の和菓子作りを体験!

 

紙粘土に絵の具を少々混ぜ、

木の型に押し込むとできあがり!

子どもはコネコネが大好きです。

そして

JUN平さんが

おじゃる丸に変身!?

お兄ちゃんも本格的に変身します。

最近ヘン顔で写真を撮ってもらうことが大好き。

面白い顔~!

 

ず~っと来たかった御札受け、

雪も解けてやっと来ることができました!

 

地域一宮神社にみんなで手を合わせて

「生かして頂いてありがとう御座位ます」

手を合わせてきました。

 

気分がとてもすがすがしくなりました。

 

一年一度は一宮へ。

我が家の鉄板です。

ブログカレンダー

2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ