アニキ速読


2012年03月17日

ホワイトデーの14日、

アニキの速読講座を受講しに仙台に行ってきました!

アニキとは?

大阪の履正社高校のメンタルコーチもされている方で、

ずっと会ってみたかった一人です。

正直、本を早く読めるのはいいけど、

じっくり味わって読みたいものもあるし、

内容が抜けてしまうのはいやだなぁと思っていましたが、

どうも速読とは、

右脳開発、右脳活性化の方法のことのようです。

 

 左脳       右脳

  言語          イメージ・映像

  論理的・数理的      感覚的・直観的

  少ない・遅い        多い・早い

  がんばる         リラックス

  ストレス         楽しむ・ワクワク

 

こういった行動をとっている時、

左右どちらかの脳みそを使っているのだそうです。

例えば自分が見てきたものを

人に話すということは、

右脳で見たイメージを左脳で言語化してだしているのです。

 

右脳を活性化させる最大のポイントは

リラックスすること・楽しむこと・ワクワクすること

これに尽きるようです。

ではどうやって

リラックス・楽しむ・ワクワクすることができるのか??

 

答えは簡単。

【笑うこと】だそうです。

 

気をつける点は

【頑張らないこと】だそうです。

がんばる・一生懸命にやると

左脳を使いますから。

 

そして、

笑顔や笑うためには、

口の両はじの

口角を常にあげる

これだけでいいのだそうです。

 

う~ん、シンプルだけど深い!

 

その他6つのトレーニングを

楽しく、そして集中して体験することができました!

 

トレーニングを行う前に

一分間で何行読めるかをやったところ

45行でした。

その後トレーニングを行った後には

140行にまで増えました!

 

最後にはドッキリのバースデーソングもあり、

すごい熱気と雰囲気の中2時間半のセミナーは終了しました。

 

その後場所を移しての懇親会。

お酒を飲みながら、

じっくりとお話をすることができました!

アニキ最幸!

 

その他にも、今回のセミナーには

個性派ぞろいのメンバーが参加していて、

理美容関係、飲食関係、そして学校の先生と

熱くて楽しくて心地いい仲間と知り合うことができました!

 

仙台にもこんなにもがんばっている方がいるのを目にするだけで

相当刺激になります!

 

「アニキにぜひ紹介したいから」

と誘ってくださった仙台のミスター、

本当にありがとうございます!

かなり気分がよくって

飲みすぎました。

それでも締めはラーメン。

店の名前忘れたけど美味しかった!

 

動けば変わる

止まると太る

 

まずは習ったことを日々実践していきたいと思います!

 

今日の出会いに感謝です!

PS:集中力トレーニングのカードを

  早速作りました!

このカードでどうやって集中力がアップするのか??

知りたい方はこっそり聞いてくださいね!

こっそりお教えします。

 

 

 

 

 

 

ブログカレンダー

2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ